AMeeT exhibit guide 本館・印刷歴史館
展示品のご案内

【開催報告】「吹奏楽のひととき」~京都市立樫原中学校吹奏楽部 演奏会~

2016年9月17日(土)16時から、本館2Fセミナ―ルームにおいて、当財団主催の演奏会「吹奏楽のひととき」を開催しました。
演奏いただいた京都市立樫原中学校吹奏楽部は「支えてくださる全ての人に感謝し、印象に残る演奏をする」をモットーに、今年度を含め9年連続で京都府吹奏楽コンクールで金賞を受賞し、関西吹奏楽コンクール京都府代表となるなど、日々意欲的に活動している団体です。当日は75名の部員たちが、吹奏楽だけでなく合唱も交えながら、来場いただいた聴衆一人ひとりに元気を与えてくれる熱演をご披露いただきました。
30分程度の短い公演でしたが、生徒たちの保護者はもちろん、近隣にお住まいの方や、新聞記事・当社ホームページを見た方など、合計105名にのぼるたくさんの方々が来場し、会場は深い感動に包まれました。
公演の前後の時間帯には本館1階のニッシャ印刷歴史館も開場、合計で84名の方にご来場いただきました。印刷の歴史を物語る展示の数々に、各所から感嘆の声が聴かれました。

当財団では今後もこうしたイベントを開催予定です。皆様へも本サイトを通じてご案内いたします。