AMeeT exhibit guide 本館・印刷歴史館
展示品のご案内

【開催報告】財団主催イベント 「印刷でふり返る京都100年 ―古地図と絵葉書に残る京都の歴史― 」

2015年2月28日(土)、3月1日(日)の午前10時から夕刻まで、当財団の運営する本館2Fセミナ―ルームにおいて、財団主催の企画展「印刷でふり返る京都100年 ―古地図と絵葉書に残る京都の歴史―」を開催しました。

会場では、昔懐かしい京都の学校、四条大宮などお馴染みの場所、映画館のパンフレットなどの生活資料、京都の名所地図など、京都の100年にわたる写真資料・印刷資料をテーマごとに展示しました。

近隣にお住まいの方や、新聞記事・当財団ホームページを見た方など、2日間で588人にのぼるたくさんの方々が来場し、会場は大いに賑わいました。来場者からは、「内容が豊富で興味深い資料が多くあった。ぜひ別の資料も見たい」、「いつも前を通って一度入ってみたいと思っていたが、歴史的な素晴らしい本館に入ることが出来て夢のようだ。定期的に開催してほしい」などのご意見をいただきました。

当財団では今後もこうした展覧会や講演会、ワークショップなどのイベントを開催予定です。
みなさまにもこのサイトを通じてご案内していきます。

 

【イベント概要】
開催日時:  2015年2月28日(土)、3月1日(日) 10:00-16:30
会   場:  日本写真印刷株式会社 本館
来場者数:  588名

展示資料

会場風景