AMeeT exhibit guide 本館・印刷歴史館
展示品のご案内

世界巡回展「Hi,Q!(ハイ、クー!)」を開催します(2010年1月23日)

ニッシャ印刷文化振興財団は、京都市立芸術大学との共催で日米欧5芸術大学学生による俳句をテーマにした世界巡回展「Hi,Q!」を開催します。

俳句をテーマに日本の文化への理解をはかるとともに、人間の基底に流れる感性の共通項を見いだし、国境を越えた相互理解を深めることを目的としています。なお、この展示は20099月に京都市立芸術大学大学会館ホールで開催されたもの以外では国内で初の展示となります。

 

 

日時: 2010年1月23日(土) 10:00-16:30 *入館は16:00最終

場所: 日本写真印刷 本館2F (本社構内)

入場料: 無料

 

交通アクセス:

阪急大宮駅・西院駅から徒歩約10分、市バス「四条中新道」下車すぐ

 

お問い合わせ:

Tel. 075-823-5318 (ニッシャ印刷文化振興財団)

 

展覧会の概要

この展覧会は、日米欧の5芸術大学の学生が日本の俳句をテーマに作品を制作し、各国を巡回するという企画です。俳句をテーマに日本の文化への理解をはかるとともに、人間の基底に流れる感性の共通項を見いだし、国境を越えた相互理解を深めることを目的としています。

2009 3月のボローニャ展を起点に2009 9月に京都市立芸術大学大学会館ホールで開催、2010 年は当財団での展示の他、ハンブルグ、パリ、ニューヨークで巡回展の開催を予定しています。また、アメリカまたはイタリアで作品集出版も計画中です。

 

「Hi,Q!」のさらに詳細な情報は下記サイトを参照ください

 

▼AMeeT ―Art Meets Technology 京都から世界へ―

http://www.ameet.jp/